道神の杜~ミチガミのモリ~

マイナージャンル萌え奮闘記

【あまむす】コレウスから聖女への軌跡②

ミニスウィーツドール≪コレウス≫を更にサンホラの
≪エリーザベト≫に近づける為に試行錯誤を繰り返す日々…

靴は公式の靴が意外にもお洒落スニーカー風でハイヒール的な
靴では無いので、それに合わせました。

【公式】
聖女の靴1

【制作】
聖女の靴2
本来あまむすは靴の下にマグネットが付いていて付属の丸い磁石の台座が
存在するのですが、このブーツはマグネット対応していないので頑張ってバランス取って
自立させるか立て掛けるしかしないと転倒します。

腰紐の変更
次に腰紐の変更。
無地の黒いサテンリボンから黄色と黒のリボンへ変更です。
先端にはユザワヤで購入した鎖止めで紐解れ防止してます。

スワロフスキーの首飾り
ネックレスも滴型のスワルフスキーにしました。
それまでは壊れたキーホルダーに付いていたダイヤっぽく見えるやつを
首から下げさせてました(笑)

フラワーパーツ
仕上げに野薔薇の作成。
ユザワヤで購入したフラワーパーツを何種類か購入して
組み合わせて作りました。

2種類の野薔薇
手に持つようの一輪の薔薇と足元用の薔薇です。

聖女と黒猫
で、100均のセリアで購入した黒猫。
Neinの要素も入れてみようかと思いまして…

承諾と拒絶
婚礼を拒絶し磔刑に処されるか
婚礼を受け入れるかの選択―――

約束と現実
“約束”の刻は今


別窓 | 箱柳の部屋 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

【あまむす】コレウスから聖女への軌跡①

ミニスウィーツドール≪コレウス≫を更にサンホラの
エリーザベト≫に近づける為に今も試行錯誤を繰り返していました。

ダイソー天使の羽
まずはヘッドドレス。
≪鳥籠の白い鳥≫であるエリーザベトを象徴する白い羽根を
模したヘッドドレスにすべくダイソーにて『天使の羽』の白を購入。
ちなみにガチョウの羽だそうです個人的には白鳥が良かったなぁ(笑)

メイド用ヘッドドレス
次にアゾンショップで買ったメイド用のヘッドドレスを用意!
こちらは素人目では良く分かりませんがジャンク品らしいです。

金銀レースで細工
そのヘッドドレスに衣装用に購入したレースの余りで飾りを
施しエレガントさを醸し出して見ます…

ヘッドドレス完成
まぁ羽根を上から被せてしまうので見えなくなってしまうのですが。
なかなか良い感じになったのですが…

ヘッドドレス試作
いざ被せると若干小さいみたいので浮いちゃう。
なので、もう一つの案を試す事に…

別窓 | 箱柳の部屋 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

箱柳、無職になるってよ。

箱柳(仮)
箱柳「嫁との心の距離が離れ気味な日々を送って
   久しい箱柳です☆
   そんな私が嫁達に召集をかけたのは大事な話があるからです。
   なんと10月6日を以って勤め先の閉鎖が決定しました。」

予想外の展開
月「…は?
  それってつまりクビになるって事か!?
  これは罠だ…そうだ!デスノートで箱柳には10億円当ててから
  死んでもらって
僕達は安泰な新世界で生きよう!!

戸惑うレナス
レナス「まともな資格も無いまま29歳になって今更
    職無しとかマズいだろう…新しい宿主の選定だな。

強敵出現
ティファ「早くハローワークへ駆け込まないと!
     このままじゃ野たれ死ぬわ!!
     そして私達は身売りされてしまう…っ

伝説の少女
あい「実家暮らしと胡坐をかいてても父親も今年で
   定年退職…これは確実に詰んだわね。
   さようなら箱柳…私達を少しでも良い所へ里子として
   出してちょうだい
…安心して。箱柳の分まで幸せになるわ。

私は山犬だ!!

サン「この甲斐性無し!お前なんか大嫌いだ!!

繭の迷い
澪「おねえちゃん今度の場所が何処だろうと
  ずっと一緒だよ。」

繭「うん、そうだね…澪」

箱柳「うわぁ…誰一人として私の今後を本気で心配している
   嫁がいない現実を受け止めきれないところだよ!」

嫁達「「「「「「「心配してる(棒読み)」」」」」」」

箱柳「雑じゃね?

別窓 | 嫁の共演 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

【影巫女】最終7巻を購入です。

影巫女7巻
コヤナギ含む零ファンの皆様的には

やっと終わった。

この言葉に尽きるのではないかと思います(笑)
何だかんだで3年程の連載が続いていたんだから凄いですよね。
ちなみに内容はウェブ漫画の収録のみでオマケ漫画とか
この連載を振り返って的なものは一切ありませんでした。

感想は前回の最終話の記事の際に書いたので割愛します。
とりあえず原作者様や作画様そして最終巻まで見届けたファンの方々

本当に、お憑かれ様でした。

別窓 | 零シリーズ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

【あまむす】コレウスが聖女になるまでの≪衝動⑦≫

ミニスウィーツドール(通称あまむす)を聖女にするため
知られざる物語いよいよ完結です!

【公式】
エリーザベト

【制作】
聖女1聖女2聖女3

ドール初心者で尚且つ裁縫ド素人なハコヤナギにしては
頑張ったなって言うのが正直な感想。
ここまで理想通りに完成するとは思いませんでした(笑)

勿論それは服作りなんて出来ないハコヤナギが運良く
レース素材のオビツ11サイズの上着を手に入れられた事
これまた運良く理想通りのリボンを入手できた事が大きいです。

最悪オークションでディーラーさんが出しているもので理想に
近いものがあった時に落札するという完成まで長期戦になるかも
しれない可能性があった中での奇跡に近い出会いの連続の産物です。

≪コレウスから…≫
コレウス

≪聖女へ…≫
地に堕ちる、その刻まで…


初めは「目は気に入ったけど口元が微笑んでくれてれば良いのに」と正直思いました。
コレウス以外あまむす達が幼なめで可愛く微笑むタイプが多いので余計に。
しかし聖女に近づける為に四苦八苦して完成に近づく度に愛着が沸いたからなのか
それとも、ひたすら『この狭い鳥籠の中で』をリピートして聴かせまくったからコレウスも
次第にエリ-ザベトとしての自覚を持ってくれたのかは分かりませんが
途中から心なしか顔つきが優しく見えるようになりました!←ただの親バカですかね?(笑)

この子に出会えて本当に良かったと思います!!
確かに公式とかから発売された方がディティールは完璧でしょうが
そうなるとハコヤナギの場合あいちゃん同様に購入したら
飾る用のケースを買って、それで終わりだと思います(笑)

それが今回こうして自分で聖女に近づけるという計画を実行し
材料集めから服の装飾等に時間を割き少しずつ理想の姿になっていく
コレウスを愛でる充実した時間を過ごせました。

なんだか、たくさんの子達を愛でるドールオーナさんの気持ちが
分かった気がします…やっぱり服とか用意して上げて苦労する分
可愛いです!グッズを買ったら満足してしまい収集癖&陳列と言う名の
放置癖のあるハコヤナギが購入後こんなに構うなんて初めてかもしれません。

人形と言えばリカちゃん人形やセーラームーンくらいしか知らず
しかも着せ替え人形なのに服を買って貰えなかったので
いつしか首替え人形として遊んでいたような人形の
扱い方が色々おかしい子供時代を送ったハコヤナギが
本来の正しい人形遊びをしたような気持ちです(笑)

公式が出してくれないなら自分で作れば良いじゃない!
久々に『なんちゃってマリーアントワネット』しました。

別窓 | 箱柳の部屋 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ホーム | 次のページ